楽天カードを使ってLAWSONでマイナポイントを貰う方法

10年以上のポイ活など生活の中でお得を見つけることが生きがいの筆者が

楽天カード使ってLAWSONでマイナポイントを貰う方法

を紹介します!

楽天カードでマイナポイントを貰う

楽天グループでは楽天カードから楽天キャッシュをチャージして楽天Payを使うのがポイント還元率が最大2.5%と最もお得になっています。

それなら、マイナポイントを楽天ポイントで貰って楽天キャッシュをチャージするのが最強なのでは?という事で、楽天カードでマイナポイントを登録してみます。

今回は、対応機種の少なさで悪評の在るマイナポイントアプリを使わない方法の1つ、「ローソンのマルチコピー機を使って登録してみました。

楽天Pay還元率

(出典:楽天Pay)

まだ楽天カードを持っていない人は下記リンクから申し込んで下さい。

今なら、カード入会キャンペーンの5,000ポイントと、当サイトからの紹介で1000ポイントが貰えます(1ポイント=1円)。下記リンクからの入会が条件となりますので注意して下さい。

お家で行う事前準備

まず、楽天e-NAVI: ログイン画面にログインして、画面中段の下記よりマイナポイント登録ページへ移動して下さい。

楽天e-NAVI

(出典:楽天e-NAVI)

移動後にスクロールしていくと、「流れを確認する」と下の画像が出てくるので、「詳細を確認する」をクリックします。

流れを確認する

(出典:楽天e-NAVI)

「用意するもの」として下の画像が出てくるので、スクショをして保存しておくと便利です。 

(出典:楽天e-NAVI)

(出典:楽天e-NAVI)

「スクショ」「マイナンバーカード」「数字4桁の暗証番号」を忘れずにローソンへGO!

 

ローソンでの手続き

ローソンのマルチコピー機で手続き可能な時間は、平日9:30~20:00 及び 土日祝9:30~17:30です。※画像粗くてすいません。

マルチコピー機のメイン画面です。右下の行政サービスをタッチ。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

右上のマイナポイントを選択。(マイナンバーカードではありません。)

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

画面の指示に従って、顔写真が見える様にマイナンバーカードを読取り位置に置いて下さい。置いたら次へをタッチ。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

マイナンバーカードの「数字4桁の暗証番号」を入力して、確認ボタンを押して下さい。これで、マイナンバーカードの読取りは完了です。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

次に、今回貰いたいマイナポイントのキャンペーンを選択します。

マイナンバーカードの新規取得」が選択中になっている事を確認します。「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録」も同時に行いたいので、「未申込」をタッチして「申込み」にします

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

決済サービスの選択画面に移行するので「楽天カード株式会社」を探して「選択」をタッチします。下記の画面が出てきたら、楽天カードを選択できているので「確認」をタッチ。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

次に申し込み情報を入力します。「お家で行う準備」でスクショした内容を入力して「確認」をタッチ。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

次に電話番号の(下4桁)を入力して「確認」をタッチ。コールセンターへの問合せで必要になるそうです。

最後に内容を確認して、「確認」をタッチして完了です。

(出典:ローソン)

(出典:ローソン)

以上の操作で、マイナンバーカードの新規取得」と「健康保険証としての利用申し込み」は完了しました。これで、12,500ポイント取得の権利を得ることが出来ました。

※「公的年金口座の登録」は出来ていません。

 

公的年金口座の登録

今回、「公的年金口座の登録」も登録しようとしましたが、最後の確認画面で「条件未達成」となりました。

画面には「警告[MKCZ4BIW]公金受取口座を登録して下さい。公金受取口座の登録が完了していません。マイナポイントを受取るためにはマイナポータルにて公金受取口座の登録が必要です。

いやいや、「マイナポータルアプリ」に対応していないスマホ機種の人がローソンまで来てるんちゃうの?!とつっ込みたいとこですが、官製ってこんなもんですよね・・

詳しく調べると、デジタル庁に下記の記載が有りました。わかりにくい制度ですね・・。少なくとも令和5年下期まで待つ必要あると。。。

(出典:デジタル庁)

(出典:デジタル庁)

 

まとめ

ローソンでの操作は、実質5分もあれば問題なく完了します。公的年金口座の登録が出来なかったのは残念ですが、マイナポイント未申請の方は参考にしてみて下さい。

 


以上が、お得に楽天カードを使ってローソンでマイナポイントを貰う方法になります。

このサイトを参考にサービスを選択して頂き、皆様がお得に節約できると幸いです。



最後に、筆者の趣味としてお得なポイント活動をしています。ぜひご一読ください。