「削除」したLINEメッセージをPCで「送信取消」にする方法

LINEで誤送信をした挙句、メッセージを「削除」をしてしまい「送信取消」出来なくなった筆者が

裏技を使ってメッセージを送信取消する方法を記載します!

 

メッセージの「送信取消」と「削除」の違い

このサイトにたどり着いた方は充分理解されていると思いますが、改めて「送信取消」と「削除」の違いを記載します。

「送信取消」:自分のLINEからも相手のLINEからもメッセージが消えます。誤送信した場合はこっちが正解です!

「削除」:自分のLINEからはメッセージがきれいに消えます(「メッセージを削除しました」とも表示されない)が、相手のLINEからは消えません。

相手に「アホなメッセージ送るな!」と言われて、初めて削除しても相手のLINEから消えないことを知りました。

基本的なバックアップの方法

トーク履歴のバックアップがある場合

「⚙(設定)」→「トークのバックアップ・復元」と進みます。

ただし、過去にバックアップの設定をしていないとこの方法は使えません。

 

トーク履歴のバックアップがない場合

今回の方法はこちらに該当します。

 

【裏技】バックアップ方法

PCのLINEでトークを確認するとメッセージが削除されていない事があります。

メッセージの削除は、自分のデバイスから削除されているだけなので、他のPCからLINEのトークを確認する事で削除していない状態を確認できるという理屈。

私は実際にこの方法で、誤送信メッセージを発見し「送信取消」する事が出来ました!

 

PCでのLINEメッセージ取消しの手順

①PCにLINEをインストールします

この時に検索してインストールするのは[LINE desktop]です。

LINE Desktop

LINE Desktop

②パソコンの指示に従ってインストールしてください。
QRコードが表示されるので、スマホの「友だち追加」→「QRコード」から読み取るのが簡単です。

④6桁のコードがPCに表示されるので、スマホに入力して完了です。

⑤あとは、PCのトーク画面を見に行ってください。削除したメッセージが残っていれば成功です!落ち着いて「送信取消」しましょう。

 

メッセージの「削除」を「送信取消」にする方法は以上です。

 



 

筆者の趣味であるお得なアプリを纏めてあります。是非、ご一読お願いします。